京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】


2020年04月28日

上場企業は、なぜ銀行借り入れではなく増資で資金調達をするのか?

W.D.Gann

『全てを知り尽していると思うな。私だって40年間研究を続けているが未だに相場がわからない。』

『私のテクニカルに関する28カ条をそのまま信じるな。ルールが正しいかどうかを自分自身で確認しろ。』

『膨大な時間とエネルギーを費やす覚悟が無ければ貴方は何事においても成功できないはずだ。』

『トレンドを確定するルールに従え。トレンドに逆らうな。』

『綿密な物語に対抗する計画を立てろ。損失の可能性を全て考えろ。損失は限定しろ。』

『計画を立てたら冷静にチャンスを待て。相場は現実だ。希望や期待を持つな。予想なんかは絶対にするな。』

『迷ったら手仕舞え。遅延は死。ポジションが無ければ損はしない。自分の間違いに素早く気付け。』

『確立したチャートルールに従え。相場はすでに予期を織り込んでいる。』

『スカルパーはそれだけ心変わりをしている。利益率が小さい方法は避けろ。』

******************************

株価が上がるのは、一般の人が会社から
株を買うから 株価が上がる
株価が下がるのは、一般の人が会社から
買った株を元の会社に売って発行した会社が
買わなくてはいけないから株価が下がるのではないのでしょうか?

例えば、トヨタの新型車がたくさん売れると思って
みんながトヨタの株を買ったとします。
しかし世界経済が悪化して車が売れなくなりそうだと
思って株をトヨタに買い取らせるのでは?

******************************

★上場企業は、なぜ銀行借り入れではなく増資で資金調達をするのか?


【質問】

会社(上場企業)は、「株が売れると資金が増える。」
みたいな事をネットで見たことがあるのですが、
自社の株なんかを一般の人に買ってもらわなくても
銀行でお金を借りれば済む話じゃないですか?

なぜ、わざわざ一般人に株を買わせるのですか?

【回答】

もちろん、会社が投資に必要なお金を借入金で
補ってもいいんだけど、投資に失敗しても、
借りた金は、返さなければならない。
そのため場合によっては、会社が倒産するようなこともある。

増資で、資本金として、手に入れたお金は返却しなくても
良いのでリスクの高い投資は、増資で資本金として
調達した方が会社の経営は安定する。
資本金が増えると、投資効率(株主資本利益率)は、
下がるが会社の倒産リスクは低くなる。

資本金として、会社に投入されたお金は、原則的に
会社を精算するまで、返金されない。

資金を出した人がお金が必要になった時、
会社に返金を求めても、返してもらえないので
出資した権利を売却して、お金を手に入れる事になる。
そのための取引を円滑に行うために、証券取引所がある。

大雑把に言うと・・・
銀行借り入れでは借金を返さないといけないが
増資による資金調達は、お金を返さなくてもよい。

なぜなら、株は一旦出回った後は
第三者同士で売買するのが基本なので、お金を返す必要がない。

******************************
**
おまとめローンの申し込みは中央リテールがお勧め!

ユニーファイナンスの審査申し込み。信頼度抜群で柔軟な審査に定評!

Posted by warashibe11 at 11:32 │資金調達